インプラント 矯正歯科 インビザライン 審美歯科 歯周病 小児歯科 ホワイトニング 土曜診療 訪問歯科 無料送迎 新田歯科医院 歯医者 山形

新田歯科医院nitta dental clinic

歯周病専門治療Periodontal Disease Treatment

Home > 歯周病専門治療

歯科の二大疾患である歯周病とう蝕は口腔内常在菌による細菌感染症です。
これが近年、全身疾患(心不全、脳梗塞、糖尿病、肺炎、肥満、骨粗鬆症など)のリスク因子であることが明らかとなっています。

歯周病とは

成人の8割以上が感染していると言われる歯周病は、歯周病原菌(トレポネーマ・カンピロバクター・キャプノサイトファガ etc…)が引き起こす病気です。 加齢や生活習慣(喫煙等)、口腔内の衛生状況などにより歯周病は進行していきますが、放っておくと、歯を支える骨が溶け、歯がぐらぐらし抜けてしまいます。

また、歯周病原菌が血液中に進入すると、動脈硬化、脳梗塞、肺炎、糖尿病などに悪影響を及ぼします。
さらに妊婦においてはホルモンバランスの変化などにより歯周病にかかりやすくなり、低体重児出産や早産の危険も出てきます。

歯肉炎

炎症が歯肉だけに限られ、歯を支える骨は正常で歯を磨いた時に時々出血します。
この状態を「歯肉炎」と呼びます。
生活習慣の改善、歯石除去、ブラッシングなどで健康な状態に戻ります。

初期歯周病

歯肉が腫れにとどまらず、歯を支える骨が吸収し始め、歯を磨いたり、りんごを咬んだりした時、血が出ることがあります。
生活習慣の改善、歯石除去、ブラッシングなど、その他、歯周病処置で進行を防ぐ事が出来ます。

中等度歯周病

ここまで炎症が進行すると歯肉はさらに腫れ、ポケットが深くなり歯石が深い部分までついてしまいます。
歯を支える骨の吸収が進んできます。
歯石除去はもちろんのこと、歯周病専門治療が必要で、それにより、進行を遅らせることが出来ます。

重度歯周病

炎症がさらに進むと歯周ポケットがより深くなり、ほとんど骨は吸収してしまい、動揺が激しくなります。
歯根も大きく露出し、虫歯のリスクも高まり、痛み・膿が出たりします。
専門的治療が必要不可欠ですが、最悪、歯を失う事になる可能性が高いです。

顕微鏡検査による歯周病診断

血液・免疫学的診断方法・慢性歯周炎(一例)

歯周病のサイン

• 保存が困難になった歯や親知らずを抜く
  • 顎関節症の処置
  • 口内炎の処置
  • 腫瘍切除
  • 小帯(筋肉をつなぐ筋)付着異常処置状況により口腔周囲組織の形態異常や機能障害が起こります。
  • 口腔内乾燥症舌がヒリヒリしたり、灼熱感を感じたりしませんか?
    自分で気づかない事も多く、違った医療機関を受診してしまうことがよくあります。
    口腔内が異常に乾燥すると、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
    的確な診断と処置を受ければ、改善できます。

脱臼歯の応急処置

• 口の中がネバネバする
  • 歯茎が赤く腫れて、痛みがある
  • 歯が浮くような感じがする
  • 前歯が出てきたようだ
  • 歯が長くなった感じがする

これらひとつでも当てはまる方は歯周病の疑いがあります。
お早めに歯科医の診察を受診されることをオススメ致します。

出血が止まる?口臭がなくなる?歯周病が治る!?
歯周病根絶のための驚異の治療法とは・・・
※歯周病は成人の8割が感染していると言われ、生命を脅かす疾患の原因となりうる恐ろしい病気です!

【 「自由診療」は保険診療対象外となります。予めご了承願います。】

各種クレジットカード、IDもご利用いただけます。(分割払い、ボーナス払いも可能です)

歯周疾患の程度

矯正治療とは歯ならびを治す治療です。治療中はいろいろな装置を使って歯ならびを治します。
歯ならびに問題があると歯みがきが十分にできず、むし歯や歯周病になりやすくなります。
欧米では、子供のころから矯正治療を受けるのが一般的です。もちろん、大人の方でも矯正治療は可能です。

次亜塩素酸電解水治療

自己の免疫殺菌成分HClOを、高純度に活性化させた状態で歯周ポケット内に注入し、
白血球と同じ方法で歯周病原菌を瞬時に溶菌する最先端の治療方法です。

1. ご説明とご提案(インフォームド コンセント)
  2. 顕微鏡検査(お口の中の細菌を採取し、患者様に顕微鏡で確認をしてもらいます)
  3. 次亜塩素酸電解水治療で虫歯や歯周病の原因となる細菌はもとより、
    細菌が出す毒素を全て取り除きます
  4. きれいになった口腔内を顕微鏡で検査します

歯周病菌は90日のサイクルで又、活動が活発になってきます。
お口の中をきれいに保つために定期的に行ってもらうことをすすめます。

ペリオウォーター

次亜塩素水をご家庭でお使いいただけるようになりました。
1日数回、10〜30秒程口に含みうがいをするだけで、殺菌水に触れた歯周病菌・虫歯菌を除去し、口臭などを軽減します。
これに含まれるのは体内の白血球と同じ殺菌成分ですので、ご家庭で安心してお使いいただけます。従来の洗口液とは違い微アルカリ性のため、歯への負担も少ないのがメリットです。
歯科医による処方が必要ですので、一般では販売しておりません。
ペリオウォーターのご購入は診察がなくてもご購入頂けますので、ご購入ご希望の方はスタッフにお申し付け下さい。(一例)

ペリオウォーター(次亜塩素水)の効果
歯周病の改善(歯周病菌や虫歯の菌を殺菌します)

ペリオウォーター(次亜塩素水)は体内の細菌と戦う白血球と同じ成分で構成されています。

口臭の軽減

口臭がきついとは誰しも言いにくいものです。自分では気づかない場合もあります。お仕事などでよくしゃべらなければいけない方は、お口の中が乾き口臭がきつくなりますので、お仕事中に行うのも良いでしょう。

ペリオウォーター(次亜塩素水)の使用期限

ペリオウォーターは生ものです。お家で行ううがいに一番適した状態にしてあります。
時間の経過と共に効果が半減してきますので、2〜3週間でボトルを使いきるようにお願いいたします。冷蔵庫に入れて保管して下さい。

1. 次亜塩素水ですので、衣類につくと変色する場合がありますので、ご注意下さい。
  2. 家庭用の塩素系洗剤などでは代用できません。お口の中がただれますのでくれぐれも使用しないで下さい。